読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本版グリーン革命

 「日本版グリーン革命で経済・雇用を立て直す」を読んでいる。

 

日本版グリーン革命で経済・雇用を立て直す (新書y)

日本版グリーン革命で経済・雇用を立て直す (新書y)


 鳩山首相は9月22日、国連気候変動サミットで演説し、温室効果ガスの排出量を2020年までに1990年比で25%削減すると明言したわけだが、今注目されている自然エネルギーについて知るには、最初の1冊にふさわしい。

 4人が著者となり、それぞれ意見を述べているので、その意見が微妙に違うところも面白い。

 グーグルがインターネットと自然エネルギーを融合する「スマートグリッド」を提案していると書かれているが、世界一の人材を誇るグーグルだけに、本当に実現してしまいそう。

 そんな中、この本を読むと、日本は世界の主要国と比較し、自然エネルギーの導入に伸び悩んでいる(政界と業界との癒着、縦割り行政、基本的知識の欠如 etc)という、危機的状況にあることがよくわかる。

 当面、企業や我々の経済的負担をどうするかという、大きな問題はあるが、このままでは、どんどん世界に取り残されそうなんで、とりあえず、鳩山首相の指導力とかに期待している。