読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トヨタのヴィッツを購入

 今さらながら、25万円の補助金と減税目当てでヴィッツを購入。といっても両親のクルマ選びを手伝っただけなんだけどね。
 普段はあまり乗らないので、安いのでOK。でもたまには遠出するので、1300CC欲しいとの要望があり、いろいろディーラーを回ったけれど、無難にヴィッツFにした。これで最後の車になるかも。

 なんと、いまだにオートマに乗ったことがないので、今回が初オートマ車。ほかにも良い車があったんだけれど、最近の車ってサイドブレーキを左足で踏むんだよね。これってマニュアル車に乗っていた人はクラッチと間違えることはないのかな。
 まあ、もうオートマに乗ったことがない人なんて、意図的にスポーツタイプなんかのマニュアル車に乗っている人でなければ、ほとんどいないんだろうけれど。

 しかし、年配の人が安心して乗れる車って何なんだろうか。ヴィッツはバックドアが大きく勢いよく開くし、閉めるのも軽くはない。力がない年配の女性は苦労しそうで、ちょっと心配。
雪道を走るので、万が一を考えると軽自動車にも乗せたくないし。いまさらベルタのような車も新鮮味がないし。最後の1台に選ぶ車って、みんなは何を選ぶんだろうね?