アウトレット巡りと千歳空港

 今日は、息抜きに家族でアウトレットモールに行った。雪の中、高速を飛ばして、午前中に着いたのだが、バーゲンの最終日ということもあり、結構混んでいた。

 我が家も購買意欲旺盛で、アディダスで靴を買ったり、ルクルーゼで台所用品を買ったり・・・。
昼はラーメン村で人気店のラーメンを食べようと思ったが、めちゃ混みで大行列。結局、フードコートでロコモコ丼とざるうどんとビーフカレーと冷麺を食べる。

 その後、千歳空港に無料の送迎バスが出ていることを知り、4時過ぎに急遽、千歳空港へ移動。10分ほどで到着。長蛇の列があったので、何かと思ったら花畑牧場の生キャラメルでした。すごい人気。空港の一階には、いつのまにか花畑牧場の軽食喫茶が出来ていて、これまたびっくり。ホエー豚丼とか生キャラメルとか食べれるみたい。結局、話のネタに生キャラメルソフトクリーム380円を食べました。馬鹿にしていたけど、いやー、結構おいしかった(笑)。

 ちなみに同じ1階には書店もあったので、冷やかしに見に行ったら、自分の町にある本屋よりビジネス書なんかの品揃えは、よっぽど充実していて、これまたびっくり。品揃えが良いのは、ビジネスマンのお客さんが多くて、売れるからなんでしょう。
でも、店長さんとバイトの方の話を聞いていたら、どうやら、フライトまでの短い時間に本を選んでもらえるよう、いろいろ展示方法などを工夫しているようでした。確かに狭い店内(失礼!)ですが、最近話題の新刊とか、ベストセラーが見やすく展示されていて、本が探しやすい。地元の書店も少し見習ってもらえれば、棚の端から端まで行ったり来たりしてお目当ての本を探す手間が省けて、気持ちよく本が買えるのになあ。

 結局、帰宅は夜7時過ぎ。結構疲れたけれど、刺激のあった一日だったなあ。
ちなみに今、このブログを書きながら聞いているのは、fatboy slimのon the floor at the big beat boutique。このアルバムはfatboy slimのライブアルバムの中では、かなり地味な構成だと思うけど、結構良いです。今日の自分の1日を表現するのにぴったり。

On the Floor at the Boutique

On the Floor at the Boutique