土地の話

 この本は、予想以上に面白かった。

 

改訂新版 コワ?い土地の話 (宝島SUGOI文庫)

改訂新版 コワ?い土地の話 (宝島SUGOI文庫)

 自分もだが、特にこれから家づくりをしようと土地を探している人は、一度読んでみても良いと思う。結構、業界のことや土地探しの失敗談なんかが書かれていて参考になる。
 
 あと、業者じゃない人で、宅権の試験を受けようとしている人なんかも、勉強の合間に読んでみると、宅建業法や法令上の制限あたりの項目がばんばん出てくるので、知識定着に役立つかも。

 市街化調整区域でのマイホーム建設だとか、第一種低層住居専用地域で3階建てと同じ広さの家を建てる裏技とか、読み進めていくにつれて、宅建の知識と現実の話がリンクしていく部分があるのが面白かった。

 ただし、業界からの見方で記載されているので、試験問題の正解とは異なる記述があることに注意した方が良いと思うけど。