本は10冊同時に読む

 「本は10冊同時に読め!」を読了。

 

 アマゾンでは、はっきりとレビューの評価がわかれているが、僕は歯切れの良い、半分冗談交じりで書いてあるような、本書を読むのは楽しかった。文庫本だし薄いので、20分くらいで読めました。

 著者の言うとおり、あらゆるジャンルの本をバランスよく大量に読むことで、新しいアイディアが生まれていくという考え方は、もちろん、そのとおりだと思う。

 その際、経営者が読むような本を読むのか、それとも労働者が読むような本を読むのかで、今後の人生が変わるというのも、なるほどなあという感じ。
 
 みんなと同じようにベストセラーや成功本を読むのではなく、仮説力を鍛える本だとか、趣味を広げる本を読んだ方が良いというのは、ちょっと真似したい。