来年の戦力は?

 久しぶりのBクラスに終わってしまった日ハム。
やっぱり敗因は、去年退団したスレッジの穴が埋まらず、ホームランが少なかったことも大きいと思う。

 日ハムのスモールベースボールは試合を観ていて面白いけれど、ときどきドカンと大きな当たりがないと、好投手からは点が取りにくい。杉内や田中マー君から1イニングに3本もヒットを打つのは難しいよ、やっぱり。

 そして、このオフ、注目はダルビッシュが大リーグに行くのかどうかだが、そうなると日ハムの来年の先発陣はどうなるんだろうか? 
 しかも、デイリースポーツには、セットアッパーの建山も大リーグ希望とのこと。(去年、ロッテ戦であと1人でノーヒットノーランまで行った多田野も退団。山なりの超スローボールを札幌ドームで生で観たときは感動した。笑)

 点が取れ無いながらも何とか3位争いに食い込んだのは、投手陣の力が大きいわけだが、早くも来年が心配だなあ。